創業支援には税理士が強い味方なんですね

Posted by: ctw

7月 10th, 2014 >> その他

知人が会社を起こしました。独立を目指して頑張ってきた人なので、それを知ってる私としても嬉しかったですね。創業パーティに招待されたからお祝いを持って遊びに行きました。

知人はニコニコしながら「いやー、長かったよ!早く独立したくてたまらなかったけど、前の会社で色々と教わったからトラブルがあっても大丈夫だね。大変だったけど、今となっては良かったと思うね」と嬉しそうに話してくれました。前の会社からのお得意さんもいくつか引っ張ってきたそうで、なかなかちゃっかりしてますよね。

「起業って大変そうだけど、税金とかはどうするんですか?」と聞くと「起業する前から、創業支援をする税理士を探したね。節税しないともったいないし、抜けがあって追徴課税なんてことになったらイヤだから。おかげで不安なく起業出来たんだ」と言ってました。なるほど。万が一にも無いだろうけど、もし私も起業したくなったら税理士さんにお願いしようと思います。

知人の夢は、全国に支店を増やしていくことだそうです。壮大な夢ですよね。私が力になれることは無いでしょうが、影ながら応援していこうと思っています。